あれもこれも欲張り オリーブ少女のワンダーランド | オリーブ少女と呼ばれて

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< ’94年私のオリーブ白書 | main | DMこぼれ話&配布状況(7/19現在) >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    あれもこれも欲張り オリーブ少女のワンダーランド
    0
       
      お久しぶりです。
      オリーブ少女と呼ばれて実行委員の てまねき羊です。
      書きたいことが広がりすぎ&暑さにやられ 更新遅れ気味 です。

      先日 実家にあるオリーブを物色してきました。
      オリーブ用に今まで大切置いてた段ボール2箱。
      数えてみると 100冊強。
      自分が持ってるオリーブの表紙はしっかり覚えてるものです。
      りぼんを愛読していた小学生の時から おしゃれ大好きで ませたガキでした。
      大人ぶってバリバリ80年の格好してました(恥ずかしすぎる)



      一番最初に買ったオリーブ。
      中三の時がオリーブとのはじめましてだったのね。
      90年から買い出し 91、92年はほぼすべて残ってます。
      記憶があやふやですが 96年ぐらいまでは毎号購入してたはず。。。
      思い入れが 一番強いのは90年代初頭。 
      様々な提案のある特集から Flash up 
      読者のページolive club  コラム etc...
      各ページのカメラマンやスタイリストは必ずチェックしてました。
      隅々まで 読み込んでました ね。

      あと 92年の9/3日号から紙質が変わってしまったの
      一大事件でした。
      この号までの紙 懐かしいよい香りがします。


      中島らも&劇団リリパットアーミー好きとしては この連載大好きでした!





      95年以降は 捨ててしまってるのもけっこうありました。
      当時は新しいお店の情報を入手しようと思ったら
      雑誌しまなかったので 
      情報収集のためだけに こんな号買ってました。


      最後に購入したのはこれかな?
      これ読んで まんまと 台北行きました!


      小沢健二狂ではなかったけど 連載好きで わざわざ切り取って置いてました。
      渋谷系が好きになる以前は ヴィジュアル系にはまっていた私。
      オリーブに熱狂していたと同時に X JAPANのファンクラブにも入ってたという
      事実!
      当時は私 どんな 格好していたのでしょうか?(笑)


      そんな 偏った私ですが 
      オリーブだって 紆余曲折して さ迷っていた時期が垣間見れます。
      色んな事に手をだし 冒険好きなのも オリーブの特徴!
      私は80年代全く知らなかったんですが 今読み返すと
      刺激的です。
      (その辺の80年代オリーブについては chiaさんが語ってくれるはず!)

      一時期 全身黒とかレースのカーディガンを着たりもしていた(たぶん)
      私にとって 紙面で眺める 乙女な洋服に包まれたオリーブ少女は 
      憧れの存在でした。
      20年近くたった今も 憧れなのは 変わりません。

      展示「オリーブこの一冊」ではファッションについて
      にしようかと 思っているので
      ブログで 80年代〜のオリーブのファッション遍歴にも
      触れれたらと 思っています。



      イベントでは KBKさん所有のオリーブを閲覧購入してもらえます。

      私はこのイベントのために買った オリーブ創刊号も持っていきます!






      by てまねき羊
      | オリーブと私 | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 22:11 | - | - |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://oldolivegirls.jugem.jp/trackback/6
        トラックバック